検索エンジンでこられた方は click!

琵琶湖ペーロン大会第2ステージ



さぁリンクしよう。大ちゃんのDragon Boat Technique
 ペーロンの理論的なことを知りたい人、ひとこと言っておきたい方、このHPにひとっ飛び!
大津トレーニングクラブ・ペーロンTEAMのメーリングリストができました。
詳しくは大ちゃんのDragon Boat Technique
確認ください。
                    だいちゃん@ぺろん
'04.08.31 最終投稿
'04.08.23 久々投稿
'04.06.27 練習会
'04.06.14 ファイナル大丈夫?練習日決定
'04.05.30 初練習
'04.05.27 ファイナル大丈夫?うーんみなさん大人なんですから
'04.05.17 ファイナル大丈夫?なんやかんやいっても
'04.05.10 ファイナル大丈夫?練習日決定
'04.05.06 ファイナル大丈夫?メンバー決まらん
'04.04.23 ファイナル大丈夫?2
'04.04.15 ファイナル大丈夫?
最終投稿 ('04.08.31
先日はお疲れさまでした。 また、どうもありがとうございました。 最終投稿します。

連載もこれで一件落着にします。 長い間掲載ありがとうございます。
今後は横田くんのBBSに殴り書きを敢行します。

さて、本年の結果は、ジャジャジャ〜ン 準決勝敗退でした。
昨年のように詳細は書きませんが、 敗因としては直接の原因は漕ぎ手が合ってない、の一言です。特に感じたのは準決勝で 一回目のスパートは良かったのですが 二回目のスパートでは逆にブレーキが 掛かった感がありました。 ここですよね、ここが合ってないですよね。
やはり高速ではズレますね。結局、このズレが逆にタイムをロスする 羽目になるんですよね。あと新聞に掲載されていた(8月29日付け朝刊:日曜日なので朝刊しかありませんが 朝日新聞、京都新聞両紙)写真をみるとやはり何となく合ってないなと。写真は初戦なので体力ありありなのでへばってないと思いますが。
今回感心したのは「好きやねん長浜」チーム。昨年うちが準決勝で叩きあいの末僅差で勝ったチームですが、今年は総合2位という結果。特に優勝チームを苛め、我々の眼下の敵であるDを準決勝で後方に置き去りにした、という横綱相撲を繰り広げました。
 そうなんです。やればできるんです。うちのチームはDに勝てないと思い込んでいる人が多すぎます。実は今年Dは何となく元気なくハキがありませんでした。いつもの定期練習の時からそれは感じられました。女子チームでもそんな傾向があり、スピリッツが悲願の初優勝を遂げました。
 僕が言いたいのはちゃんと練習すれば、優勝もそんな夢じゃないということ。我々は負けるために練習しているわけでも和気藹々とするために練習しているわけでもありません。
準決勝で敗退したあの寂しさを味わうのはやはり辛いと思います。
 ま、そんなわけで僕の5年に渡る挑戦はこれにてひとまず終了とします。みなさんありがとうございました。紙面をかりてですがお礼を申し上げます。
 特に今年のドクターの練習参加には頭が下がりました。監督には前日まで人員揃わないことへの不満等々数えたらきりがないくらい不満を言いました。申し訳ございません。舞台裏では結構大変でした。また、M君には本当感謝します。彼がいなかったらこのチームはここまでこれなかったと思います。君の準決勝でのレース前の決意を忘れない。いままでなかったからね。本当ありがとう。あと舵取りのKさん腰痛おしての参加、助かりました。
 最後に新チームとなってから今まで、ここまでやらせていただきありがとうございます。

これにて櫂を置きます。
                         (了)
TOPへ

久々投稿 ('04.08.23
連載かなり途切れましたが 久々に書きます。
集合時間も入れますのでよろしくお願いします。

今年は例年になく最後の最後まで粘って練習しました。 練習の総括はもう少し真剣に取り組みたいんですが、中々メンバーが 集まらず残念な結果です。少々意識の堕落が見られます。 しかし、ドクターをはじめダイや監督には一生懸命練習参加 頂きありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。 ただ、現在2名ほど足りません。よろしくお願いします。
 さて、当日の件ですが
 8月28日(土)
 午前8時15分集合(厳守)
例年遅れてくる方がおられますが、必ず時間厳守お願いします。
やんごとなき理由で遅れる方は連絡するなど、事前にお願いします。

年に一度のイベントです。当日は熱い(暑い)戦いの中でエンジョイしましょう!!

 それと私事ですが本年を持ちましてチームを引退します。 今年が最後のレースです。勝っても勝っても(?) 悔いの残らないようにがんばります。

この4年間チームのみなさんと一緒にここまでこられ楽しかったです。ありがとうございました。
来年から大津トレーニングクラブは川端さん主体とした メンバー編成となります。

ドクターKAZさんへ連載掲載ありがとうございました。
最終連載はレース模様となります。
涙涙の最終連載ですね。
TOPへ

練習会 ('04.06.27
TOPへ

ファイナル大丈夫?練習日決定 '04.06.14
さて、メンバーの皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが
今後の練習日を発表します。

次の通りです。  1.6月27日
         2.7月11日
         3.7月25日
         4.8月 8日

因みに場所は雄琴のオーパ。  時間は9時半集合(厳守)
費用は 保険代1,000円  船の補修費300円

以上です。  まだ暫定なので変更できます。
前回の練習日に来れたメンバーで決定してもらってても良かったのですが。
上記以外で練習したい方も申し出て下さい。

みなさん がんばりましょう。
TOPへ

初練習 '04.05.30
大ちゃん!お尻はイイから!
TOPへ
ファイナル大丈夫?うーんみなさん大人なんですから ('04.05.27
さて、次の日曜日から練習となりました。みなさん練習来て下さい。
それでお願いなんですが、出席、欠席きちんとこちらに伝え下さい。
事務局は川端と石本ですので必ずこの2人に直接連絡ください。
誰かにお願いしたとか、そんな無責任な対応はできればやめて頂きたいと思います。遊びとは言え最低限のルールとマナーは守りましょう!

で、かくいう私も当日米国行きが決まりましたので、申し訳ございませんが
オープニングの連絡事項説明のみ参上します。

それと今年は期待していたY田君が正式に不参加を表明。
それから、N西君も当日展示会とかちあたるため不参加。
今年は参議院の選挙もあるしなぁ〜。
人数全然足りません。我こそはと思う方是非参加ください。

ではでは。

ドクターお願いです、デジカメで練習風景の撮影願います。
これからはドクターを記録管理係りに任命します。
TOPへ
ファイナル大丈夫? なんやかんやいっても ('04.05.17
いよいよ夏本番に向け始動開始。
うちのメンバーもなんやかんやいっても、1度参加した人、勝利の感激を味わった人は個人練習開始してます。
特にテクニカルリーダのM田君はひたすら背中(背筋)の強化。スポーツ会館での日曜日の練習はもくもくと練習していたのが印象的でした。
 うーん、みんな準備開始ですね。
今年はコンディショニングトレーナーとして別コラムを執筆している(現在休止状態ですね)Y田君も無理やり参加(もうじき自分のHPを立ち上げるそうです)します。
 あとは何人か強力助っ人を勧誘してます。
 先日練習の打合せでオーパ(艇を管理しているところ)に行きましたが、既にDチームは練習してました。しかし、あまり覇気がなかったように思えます。少々モチベーションが落ちてます。まぁ、しかたないか、とライバルチームながら同情しますが。
 あと、我々と友好な女子チーム「スピリッツ」さんも練習開始。今年こそは優勝と頑張っておられるようです。(今度合コンしましょう!!)

うーん、琵琶湖がまってるぜぇ。練習したーい。
しかし、どうやら私は練習日米国出張で短い時間でしか参加できません。
(涙(ToT) ) 
TOPへ

ファイナル大丈夫?練習日決定 ('04.05.10
とりあえず練習日決定しました。
今年は月2回します。必ず出席してください。

まず第一回は次の通り、これ以降は逐次連絡します。

1.日時: 平成16年5月30日(日)  集合; 午前9時半  
2.場所は雄琴オーパ(昨年と一緒)
3.参加費は一人保険代として1,000円/回
  と今年から艇の修理代一人300円/回
  となり、合計1,300円です。

みんな〜がんばろうぜぇ!!
ファイナル大丈夫?メンバー決まらん ('04.05.06)
前回お知らせしましたが、メンバーまたまた変更(とほほほ)
若干名追加で最新情報は次の通り。
五月の名物朝日レガッタも終わりいよいよ夏のペーロンへGOといきたいのですが......。
  1)炎のテクニカルリーダー   M田君
  2)炎のトレ―ニー O見君
  3)炎のロメオ M下君  ← 当日はOKだけど練習は?
  4)炎のプロ   I狩さん
  5)炎のプロ2 元木ことI田君
  6)炎のおやっさん  O石さん
  7)炎の営業マン   N西君(昨年欠席、今年は雪辱)
  8)炎の社長  R君(今年は出てよ、社長!) ←欠席(業務多忙のため)
  9)炎の皆勤賞  Y元さん
  10)炎のチームドクター T中さん(1回戦は欠席ですよね)
  11)炎の“先生”  Y下さん(練習しといてくださいね)
  12)炎の秘書     I城君(練習出て来い)
  13)炎のマラソンランナー T根ちゃん(今年は無理?) ←欠席(やはり無理)
  14)炎の初参加  H野さん(やっぱりHが入るなぁ)
  15)炎の常連 S藤さん
以上2人減です。
  追加
  16)炎の危ないトレーナー!  チャーリーことY田君(いよいよ初参加)
  17)炎のI狩Jr.(忘れてました、すいません)
  18)炎の拳闘士  I田次長(現在勧誘中)
  19)炎の監督 川端
  20)炎の私
  21)炎の唐崎在住の方(こちらも現在勧誘中)
  22)炎のダイヤモンドカーフ! 銅鑼と太鼓のサブ U本さん


  上記以外に
  炎の舵取り K保さん
  炎の太鼓  K本さん
  炎の銅鑼

上記では少々厳しいです。ウーンあと3人程度なんとかならんかな〜。
  練習日は後日連絡します。
TOPへ
ファイナル大丈夫?2 '04.04.23
1.緊急告知(訃報)
  悲しい情報が入りました。
  我々のチーム監督である川端さんの実父が亡くなられ(合掌、黙祷)、現在
  監督が運営を出来ない状態にあります。
  1ヶ月間少々麻痺した状態になるので、この間私が監督代行兼チームリーダ
  としてチームを運営します。
  みなさんご協力お願いします。

2.チーム再編に関して
  現在昨年のチームをそのままキャリーして編成したいのですが完全な移行が
  できません。前回のメールでお願いしましたが部員の補充をします。
  我と思わん方は是非に!!!

  現在のチームは次の通りです。
  (但し、HP上なので名前は伏せますが、メンバーの方は分かると思います。)

  1)炎のテクニカルリーダー   M田君
  2)炎のトレ―ニー O見君
  3)炎のロメオ M下君
  4)炎のプロ   I狩さん
  5)炎のプロ2 元木ことI田君
  6)炎のおやっさん  O石さん
  7)炎の営業マン   N西君(昨年欠席、今年は雪辱)
  8)炎の社長  R君(今年は出てよ、社長!)
  9)炎の皆勤賞  Y元さん
  10)炎のチームドクター T中さん(1回戦は欠席ですよね)
  11)炎の“先生”  Y下さん(練習しといてくださいね)
  12)炎の秘書     I城君(練習出て来い)
  13)炎のマラソンランナー T根ちゃん(今年は無理? いけるよね!)
  14)炎の初参加  H野さん(やっぱりHが入るなぁ)
  15)炎の常連 S藤さん
  16)
  17)
  18)
  19)炎の監督 川端
  20)炎の私

  上記以外に
  炎の舵取り K保さん
  炎の太鼓  K本さん
  炎の銅鑼

  今年は既にのっぽのO野君が不参加決定。それとM口君も駄目です。
  そんなこんなで選手で3名、補欠も3〜5名ほしいところです。
  上記の方でも当日駄目になる可能性があります。
  で最低でも6名を募集!!
TOPへ
ファイナル大丈夫? ('04.04.15
桜のシーズンも終了し、いよいよ本格的なボートの季節。
ボートといえば勿論ペーロン。
今年も我が゛大津トレーニングクラブ゛は琵琶湖ペーロン大会に参加します。

日程等詳細は後日連絡。

昨年3位表彰台という実績を糧に奢らず(ドクター、メシでもおごってください)、今年も地道に練習再開。

尚、メンバーの大幅交代もあり、メンバー募集します。

資格:漕ぎ手は男性のみ(すいません、性的差別ではありません。)
    年齢 若い〜まだそんな歳とっていない。
    もしくはまだまだ若いモンには負けられないと考えている人。
    但し、2分間櫂を漕ぎ続けるだけの体力が最低ないと駄目です。
    身長制限はしませんが、体重はちょっと制限します。(うーん艇が
    沈んじゃいます)
    できればですが、スポーツしている人で贅沢は言いませんが
    持久系で駄目は押しませんが筋力の非常に高い人ですかね?
大会:直線4百メートルを20人で漕ぎます。(その他、銅鑼、太鼓、舵手の
   3人います。但し、この3人は決定済み) 合計23人で1チームです。
参加費:参加費、ユニフォーム代等は徴収します。5,000円程度
     その他練習費は別途徴収します。

我と思わんかたはドクターのHPへ!!

では練習しますので、よろしく。

楽しくやりましょう!!!!
TOPへ